寒川神社へ自転車でお詣りに [サイクリング(輪行・自走・イベント)]

初詣に行っていないので、自転車で行ってみました。といっても1月のことですよ(笑)
寒川神社。。。自転車どころか、そこ自体行ったこと無いのでちょっと楽しみ。

地図を見るとかなり遠そう大丈夫かなと思いながらも出発。地図で調べたところ、中原街道をひた走りすると寒川神社の方へいけるみたい!
これならと思って!

ららぽーとの側を通り、出だし少し迷子になりながらも、中原街道を進んでいくと分かったことがあります。
。。。。。。。。。。。坂多すぎ!!とても多いです。死んでしまう(爆)

多いのは横浜市緑区内を走行中。ひたすら登ってたどり着いた先は。。。

ズーラシアです(笑)

バス乗り場の方の、ベンチで休みたかったのですが、誘導のおじさんに自転車はこっちに~と誘導され(駐輪場です)ここで落ち着いてみました。
正直この時点で、家からまだ1時間くらいだとおもうのですが、体力の8割持って行かれた感じです(爆)。
ほんとに疲れました><

さらに坂を登ったり、下ったりしながら、そのうち平坦になり、遙々やってきましただいたい家から2時間半で寒川神社に到着!

こちら駐輪場です!
神社に来る道は、車がいっぱいで渋滞してました!1月の末頃だったのですが、初詣の人はまだいっぱいなんですね~。

祈祷の待ちの人かな混んでます。

思っていたよりも中は空いていて、しっかりお祈りしました!
ここで、自転車用に交通安全のお守りもゲットです。
そんなに広くないようであっという間に終了(笑)

参道も神社っていう雰囲気が好きです。お寺より神社派♪

なにやら反対側が賑やかだったので寄ってみたら、

出店がいっぱい!!びっくりです。なんだか縁日みたいで参拝よりこちらの方が賑やか。

有名なお店?とかが多いみたいです。

いろいろ食べてみたかったのですが、大きいたこの入ったたこ焼きと、そばを買って食べて昼食に。
空いてる石段に座ってぱくぱく食べながら休憩。

帰りは、途中で見かけた基地?の前の公園に寄ってみました。

金網越しの基地がトップの写真です(笑)

飛行機も見えます。

公園は、まだ整備中のようです。
行く時にはっきり見えていた富士山は、帰りは霞がかっていて残念。

ベンチにて最後の休憩。

帰り道は、登りがいっぱいだった分、全面下りで楽々でした。

走った距離62.32kmは最長記録でした。

GR DIGITAL 2
撮影日時 2009:01:25

【emeters走行データ】

より大きな地図で 寒川神社 を表示