SSブログ

しまなみ海道でサイクリング(1日目) [サイクリング(輪行・自走・イベント)]

平成22年8月6日(金)

やってきました!自転車乗りならきっと一度は訪れてみたいところだと思う「しまなみ海道♪」。

20100806 shimanami0023.JPG


朝、のぞみ1号に乗って岡山へ出て、そして、特急しおかぜ5号で今治へ。
今治からブロンプトンに乗って、伯方島の本日のお宿「光藤旅館」へGo!予定です(笑)
新幹線は自由席で行ったのです。平日だし、朝早いから平気だろうと思っていたら。。。。
一番後ろにのって自転車をおきたかったのですが電車が来た時点で、結構込んでいて、席が選べない!
1両だめで、次の車両に移って、後部座席が空いているところに、置かせてもらいその付近の席に座れました。なんとかです(汗)
お仕事の方がいっぱい乗っていてびっくりでした。

岡山に着いたら、特急に乗り換える時間は10分ほど。
ホーム急ぎましたブロンプトンをせっせ転がして(笑)
駅弁も買って、席も割とすいていたのでキープでき無事出発。

20100806 shimanami0004.JPG

20100806 shimanami0005.JPG

お腹がすいているので早速駅弁をいただきます。
美味しい~(笑)
やっぱり電車に乗りながら食べると旅!ってかんじでいいですね~。

途中、電車は瀬戸大橋を渡ります。
初めて渡る瀬戸大橋に感動♪
20100806 shimanami0006.JPG


流れる景色も絵みたいな風景になっていきます。

20100806 shimanami0008.JPG


2時間ほどのり、11半過ぎに今治到着!
20100806 shimanami0010.JPG

20100806 shimanami0012.JPG


やった!四国初めてです♪

まずは、駅から近めのところにある今治城を制圧に(笑)
20100806 shimanami0013.JPG


お堀で囲まれていて綺麗なお城という感じです。
天守閣に上って、これから渡ろうとしている橋々をみてみました。
20100806 shimanami0014.JPG


そしてなぜかお堀で見つけた視力測定の検査板?
20100806 shimanami0015.JPG

立ち位置までちゃんとあるのです(笑)

落ち着いたので?そのまま、噂のサイクリングターミナルのサンライズ糸山へ。
どこにあるのかな~と思いながらこいでいたら、橋に入る案内の直前を右折したところにありました!

20100806 shimanami0016.JPG

20100806 shimanami0019.JPG

20100806 shimanami0017.JPG


ここで橋を渡るときに使うサイクリングのチケット250円と橋で押せるスタンプカードと地図とアイスの割引券をもらいました♪
20100806 shimanami0018.JPG


「今治タオルだー!」とお土産をみたりしながらゆっくりしたあと、準備ができたので出発です。
20100806 shimanami0020.JPG


バイクと自転車&歩行者は、橋までの道路が分かれてます。
20100806 shimanami0021.JPG


ぐるぐると円を描きながら登っていき、ついに来島海峡大橋に到着!ちなみにちょっと怖かったです(笑)
20100806 shimanami0022.JPG


おっきい!すごい大きい橋で、ドキドキしました(笑)
20100806 shimanami0023.JPG


見晴らしも良くて、瀬戸内海~を眺めながら渡り楽しい♪
20100806 shimanami0024.JPG


しかし、一方で、とにかく太陽が暑い!ほんとに暑い!干からびてしまう~感じだったので、陰になる所もなく橋の上は無防備状態。それはそれで大変なことに。

途中で自転車がとまっていたのでとまってみたら、トイレがあるようです。
手前にある公衆電話みたいな物は、大事なスタンプ台でした!
さっきもらってきたスタンプカードを出して一つ目を押しました♪
20100806 shimanami0025.JPG


サイクリングチケットをチケット入れに入れ、少し走り大島上陸です。
20100806 shimanami0026.JPG


まず、道の駅よしうみいきいき館でミカンソフトをいただきました。
ちょっと幸せ(笑)
20100806 shimanami0027.JPG

20100806 shimanami0028.JPG


大島は、メインのサイクリングコースから離れ島の左側の海沿いに伯方・大島大橋をめざしました。
砂浜があって、水もとても綺麗で、バシャバシャと足だけ(笑)
20100806 shimanami0029.JPG


さっき通ってきた橋が遠くに見えます。
20100806 shimanami0030.JPG


左側を時計回りに回っていくとこんな感じのところです。
20100806 shimanami0033.JPG


造船所が結構ありました!船大きい!!
20100806 shimanami0034.JPG


大島のこの道はおすすめのコースみたいです。看板にも書いてある(笑)
20100806 shimanami0036.JPG


ここから峠もあり、アップダウンが結構あって、海と山両方堪能です。
20100806 shimanami0037.JPG

20100806 shimanami0038.JPG


でもでも田浦峠の坂が~坂が~。
20100806 shimanami0039.JPG


坂を上りきると海が見える下り坂です!
海が道の先に少しだけ見える、この景色は特別です♪
20100806 shimanami0040.JPG

でも、本音を言えば、平らな道が絶対好きです(笑)

その途中でお百度参りの第1番がありました。
20100806 shimanami0041.JPG


そして次の橋が見えてきます。
暑さと、先ほどの峠でちょっと疲れ気味。
大島では結構石材の山を見かけます。石関係の会社が多いみたいです。
20100806 shimanami0042.JPG


佐伯・大島大橋についに到着!
例によって、この高さに上がってくるのには、なだらかな迂回路を上ってきます。
20100806 shimanami0044.JPG


橋からの眺めもすばらしい~♪
見えている島々が何かは残念ながらわかっていませんでしたが、とにかく癒されます。
20100806 shimanami0046.JPG


橋を渡り終えると伯方島に到着です。
伯方の塩のところみたい。
雑誌に載っていた伯方の塩ラーメンをお店で食べたいな~と思いつつも、もう夕方だし宿の夕食もあるのでどうしようかな~と悩んでいたところ、道の駅のマリンオアシスはかたで、伯方の塩ラーメンの幟を発見!!
20100806 shimanami0047.JPG


食べていこ~とテンション最大←?で食事スペースに行ってみるともうオーダーストップの時間過ぎていて食べれませんでした。なんか残念><!

ここでもお土産等を物色~。塩飴とか塩羊羹とか買ってみたり♪
そして伯方の塩ソフトを食べて元気がちょっと戻りました。
日差しが強くて、カメラのピントを合わせているわずかの間で、もうとろとろポタポタに。
ちょっとなめちゃいました。
20100806 shimanami0048.JPG


そして、道の駅と橋を挟んで反対方向の本日のお宿光藤旅館を目指します。すぐつくかな~と思っていたら坂も登って意外に遠い感じ。
20100806 shimanami0049.JPG


なんかあっちの方くらいでしか位置を確認してなかったので、正しい道をきているのかちょっと不安になりながらも17時4分(←GPS)無事到着です。
20100806 shimanami0050.JPG


先日電話で予約した時に自転車で行くと伝えてあったのですが、同じように民宿のおばちゃんが、「自転車のお兄ちゃんね」と暖かく迎えてくれました♪

部屋は景色とかは見れないところでしたが、結構のんびり。
お風呂も入ってあつーーーーーーーーーーーーーーーーかった1日が癒やされます!

そして楽しみな夕食タイム♪
部屋に運んできてくれました。魚の煮付けやお刺身中心で美味しい~。
20100806 shimanami0051.JPG


食べているとあとから、エビを揚げた物がやってきました!!
食べ方を聞いてみると、目玉より先は残して、あとは全部いっちゃってくれとのこと(笑)
20100806 shimanami0052.JPG


そして、またまた食べていると「お肉もあるよ~」と言ってローストビーフを持ってきてくれました。
美味しい~。
20100806 shimanami0053.JPG


海の幸いっぱいの美味しい夕食をいただきました。
そして、明日に備えてお休みなさ~い。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。