2010Mt.FUJIエコサイクリング 富士山一周当日♪ [サイクリング(輪行・自走・イベント)]

平成22年9月5日(日)

ついに富士山一周の日!

気合いを入れて4時に起きました!←昨日あれだけ早く寝てるので(笑)
朝ご飯は、昨日近くのコンビニで買っておいた菓子パンです。

昨夜のうちに宿のおばちゃんに精算を済ませてあって、またリュックを終わるまで預かってもらうお願いもしてあったので、荷物を置いて5時ちょっと前に出発です。

そして5時過ぎに会場に到着しました。で、早速、列に並んでみる(笑)

というのも並んだ順に出発で、遅いと7時くらいになるらしいのです。
ゴールは16時までという制限があるので、早く出発したいと!

待つこと1時間ほど、会場は遠くの方まですごい自転車の列になってました!

そして、6時過ぎに2番目のグループで出発しました。

コースには7つエイドステーションが設けられていて、水分補給やバナナの補給、塩飴などもらえます。

バナナは2つめの精進湖エイドステーションで初登場♪です。

前半は、下り坂が多くてとても快適です。林道や原っぱなど景色も楽しめます♪

3番目の富士ハーネスエイドステーションで、富士宮焼きそば、豚汁もいただきました!

そしてPR犬のわんこもぱちり(笑)

半分を越えたところにある「さくらの国エイドステーション」は坂が始まる後半戦前の最終基地です。

でも実はこの基地、本線から外れていて、しかも坂を上っていかないとたどり着かないのです。
結構疲れましたここに行くために(爆)

そしてここを10時過ぎには出発したと思うのです。

・・・・で、間をはしょって結論から言うと、ゴールしたのは15時56分くらいでした。

わ、わーぎりぎり(爆)←制限時間は16時でっす。

残り60kmで何が起こったのか!!

坂です、坂、坂、坂!!!

足のふくらはぎとかがぴくぴくして痛くて、路肩を見つけてはこまめに自転車とめて、少し回復したらまたこいでを繰り返してました。日差しも熱くて~。

そして、ふらふらとなんとか富士山こどもの国エイドステーションに着きました。

ここでは山崎パンがゴボウサンドやマカロニサンド、ポテトサンドを配っていて、ポテトサンドをいただきました~。
そしてつりそうな足を少しマッサージしてもらいました><!

ここをでると少しくだり、草原の中をまた上っていく感じになりました。
もう、次のエイドステーションが楽しみでしょうがない(笑)

でも着かないので、セブンイレブンで休憩です。

そして、桜公園エイドステーションに到着♪
見た感じ公園の山が自転車軍団にされています(笑)

次の須走エイドステーションまでは、地図上だとずっと上り坂!
しかも、15時までに到着しないといけない時間制限までついています。。。

14時頃に桜公園を出発!
もうほんとに必死にこいでいると、疲労もかなりたまっていたので、もう間に合わない~時間無理~。という心の声がいっぱいでした。

14時45分頃最後の須走エイドステーションに到着です!

何とか間に合いセーフです。

ただ、次はゴールを16時までにしなくてはいけないので、15時少し前に出発。
しかし、10数キロのようですが、籠坂峠があり、かなり時間がピンチ!!

で、これまでのように路肩で回復する時間がないので、籠坂峠に行く途中でついに少しだけ歩いてしまいましたごめんなさい><

なんかくやしい!!

でも、休んでたらゴールの時間制限に間に合わなかったし、どうしても時間内にゴールして完走したかったので今回はよしとします。←自分ルール

次はがんばるぞ!って、さすがに今はまだあそこは走りたくないです(笑)

坂を瀕死でこいでいると、沿道でスタッフの方や通りすがりの車の方から「あと少しがんばって」と数多くの声援をいただきました。とてもあったかく、感謝でいっぱいでした。ありがとうです!

無事峠に到着!
ここまで来るとあとは下りが中心です。

そして、時間ぎりぎりになんとかゴール♪
これはゴールのゲートで、正面からゴールする人がやってきます。

ゴールすると完走のカードをもらえました!

会場全体も、ゴールした人たちの笑顔でいっぱいです!

そして僕は、ゴールの余韻を味わったあと、自宅に帰らなくてはいけないので、民宿へお願いして預かってもらっていた重たいリュックを受け取りに行き、えいやっと背負って、再び昨日の富士吉田駅を目指しました。。。。えぇもう重くて大変でした!!

それでも帰り際に休憩がてら山中湖畔にあった「庄や」というお店で「ほうとう」もしっかり食べました(笑)。

ちなみにキノコほうとうです。

美味しくいただきました~♪

そんなこんなで富士吉田までは下りが多かったので、早く到着。
輪行袋にプチパンを収納して、電車を乗り継ぎ帰って行きました~。

大変だったけど充実した1日でした。
ロードの人がほとんどでしたが、クロスバイクもちらほら、そして、小径車の方も何人かみかけました。