SSブログ

東京アースライド2010に参加♪ [サイクリング(輪行・自走・イベント)]

2010年10月11日(月)

体育の日~♪
ということで←?、東京お台場へ自転車で自走して集合するイベントの「東京アースライド2010」へ行ってきました!

いくつかのチェックポイントがあり、そのうちどれか一つ以上通って、ゴールすればオリジナルTシャツがもらえるイベントです(笑)

最終目的地は、お台場潮風公園!
参加者は、オリジナルの手ぬぐいをつけて走ります。

チェックポイントは6つ。
もちろん全てまわってからゴールする計画です。

tkearthride20100008.JPG
今回は友達と一緒に参加です。
一つ目のチェックポイント予定の「日の出桟橋」に9時30分の待ち合わせ。

ルートは、日の出桟橋→芝公園→神宮外苑→日比谷公園→汐入公園→ららぽーと豊洲→お台場潮風公園になりました。

朝8時に家を出て、9時15分ごろには到着予定だったのですが。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。迷子になりました><

鶴見川から国道15号で品川付近まで行って、海沿いの「日の出桟橋」の通りに出るつもりだったのですが、品川まで8キロの標識を見た時に、もう海沿いの道に行っていいかなと勝手に勘違いし、ずっと手前の大井で曲がってしまったため迷宮入りに。。

時々、道路工事のお姉さんとお兄さんに道を確認しながら何とか着いたのが9時40分。。。。。ごめんなさい(爆)
やっとついた日の出桟橋がまぶしかった(笑)
スタンプを押してもらってお水もいただきました。
tkearthride20100001.JPG


そして、次の芝公園を目指します。
tkearthride20100002.JPG


到着~♪
tkearthride20100003.JPG


東京タワーが間近に見えます!ほほぉ~←?
tkearthride20100004.JPG


東京タワーの所まだ朝早い時間?だけど結構人もいて人気ですね!
そのまま神宮外苑を目指します。
ここは、4月にあった「アースデイライド2010」の時に着て以来。
ちょうど片山右京さんがインタビューを受けていました。
tkearthride20100006.JPG


そして4番目のチェックポイントの日比谷公園です。
tkearthride20100007.JPG


皇居のお堀のところは、歩道はランナーでいっぱいです。大人気なんですね~。
気持ちよさそうです。

お堀を抜けて次の汐入公園を目指します。
tkearthride20100009.JPG

でも、この汐入公園がくせ者で、他のチェックポイントから大分外れたところにあるのです。
隅田川沿いの公園で、南千住にあるみたい。

その通り道にせっかく来たんだから東京駅がみたいと友達に進言し連れて行ってもらうことに。
。。。。。。。。。。。工事中ですか!?(爆)
tkearthride20100001_1.JPG


さらに日本橋にも連れて行ってもらいました!
。。。。。。。。。。。とことん工事中なんですね!
tkearthride20100010.JPG


そんなこんなで、走っていると「どぜう」と書かれたお店を発見!
人も並んでる!美味しそうなのでパチッと。
tkearthride20100011.JPG


雷門にも入ったことないし、寄ってみたいと思っていたのですが。。。
tkearthride20100001_2.JPG

とにかく人がいっぱいというか、あの道路の向こう側は、歩道から商店街まで、人が詰まってる感じです。大混雑!
なんかすごい景気よさそう。恐るべし体育の日(笑)

そして噂の現場に到着です(笑)
tkearthride20100013.JPG

電車からは観たことがあるんですが、遠近感がわからなくなるくらい大きいですね~。
しかしまたスカイツリーまでも工事中ですか。。。。って当たり前(爆)

隅田川に出てサイクリングロード沿いに汐入公園を目指します。
チェックポイント付近で、バーベキューをしているお肉のにおいを確認(笑)
お腹がすきました。
着いたチェックポイントは、締めの時間前だったこともありかなり閑散としてます。
tkearthride20100014.JPG


スタンプを押してもらいちょっと休憩。
tkearthride20100015.JPG

スカイツリーが見えます。のんびり。

次は、戻る形で、ららぽーと豊洲がチェックポイント。
通りすがりに先ほどのスカイツリーのところで、お昼ご飯を食べるにふさわしい店を探します(笑)
tkearthride20100016.JPG

スカイツリーにもしっかり接近。

タワー丼というのをテレビで観た気がして(ただ僕はエビは苦手なので意味ないんですが(爆))探しますがなかなか見つからず。
tkearthride20100017.JPG

あきらめたところで見つかりました。橋のすぐそばのおそば屋さんだったんですね。
でも、混んでいたので入りませんでした。

そして最終的に入ったお店は!

どーん。
tkearthride20100018.JPG

tkearthride20100019.JPG

たこ焼きです!橋の目の前です。
この時には、ゴールした後に月島でもんじゃ焼きを食べることが決定されてました(笑)

ちょっとお腹が満たされたところで、豊洲に向かいます。
豊洲に着くと多くの参加者の方を見かけました(みんな手ぬぐいつけてるので)。
お台場へ行くための1番最寄りのチェックポイントなので、みんなここを最後にしてるのかな?
チェックポイントはららぽーと内の庭?でした。
tkearthride20100021.JPG


初めて来たのですが海の見晴らしも最高です。天気も良いし~。
tkearthride20100022.JPG


結構走ってきたので、だんだん疲れてきましたが次がゴールの潮風公園になるのでがんばります。
そしてお台場潮風公園に14時頃に到着です。
tkearthride20100023.JPG

ゴールした人で希望される人はステージでコメント発表。
会場にはブースもいくつか出てていました。

地図と一緒に送られてきていた、引換券と交換でオリジナルTシャツをゲット!
結構良いデザインです♪
tkearthride20100024.JPG

アースライドということで携帯のMapionと連動して位置登録をすることでCO2排出削減量がわかる試みがあったのですが、家と二つ目のチェックポイントの芝公園位でしか登録してなくて。。。。

結果は、
・CO2排出削減量:6.4kg
・走行距離:27.9km←そもそもここが実走とかなり違ってしまいました><
・経過時間:6時間14分
・消費カロリー:625.3kcal
・おにぎり換算:3.9個
・ビール換算:3.2杯

ごーーーーーーーーる!
という実感があまりないけど(たぶん自由に集合する感じだから)、メーターは正直で、家から実際70km弱でした。
それをみて、あ~走ったんだと実感です(笑)
でも、これから帰ると100km超える。。。。とズーンとなったりもし。

それではということで、月島で、もんじゃを食べに行きます。
tkearthride20100027.JPG

tkearthride20100026.JPG

15時近いのにお店は混み混みで、外国人のご一行さんやちびっこの常連さんまでいっぱい。
もんじゃ食べるのはかなり久しぶり。
正しい作り方を知らない二人なので、なんちゃってもんじゃを美味しくいただきました~。

もんじゃのにおいも体にしみて、そのまま銭湯の月島温泉に入ってリラックス。

かちどき橋を渡って少ししたところで、友達と別れ帰路につきました。
tkearthride20100028.JPG


帰りの鶴見川のサイクリングロードは、真っ暗!よく見えないので、スロー運転。
その後スーパーで買い出ししたりで、家に着いたのは、19時40分くらい。

珍しくサワー(1缶)を買ってきたので、お風呂入った後飲んでたら、いつの間にか寝とりました朝に(爆)

結果107.79km走り、楽しかったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。