2010Mt.FUJIエコサイクリング 前日♪ [サイクリング(輪行・自走・イベント)]

2010年9月4日(土)

ついにやってきました山中湖!

2010fuji1 RIMG0689.JPG

今まで自転車のイベントには、
「アースデイライド2009と2010」、「浜名湖サイクルツーリング」と参加してきました。
今回の『2010Mt.FUJIエコサイクリング 』は、エコを意識しながら、富士山の周り120kmを景色を見ながら楽しく一周するイベントです!

5日(日)がサイクリング当日なので、前日に現地入り。
というよりも、前日に受付しなくちゃいけなくて16時までに(笑)「山中湖交流プラザきらら」がこれから向かう受付場所で、当日のスタート地点&ゴール地点になります。

いつものように電車輪行で行きました。今回は珍しく朝ゆっくり(笑)

9時頃の横浜線に乗って八王子へ。
そこから中央線で高尾へ行き、始発の中央本線の小渕沢行きへ乗って、大月へ。
大月から富士急で富士吉田へ11時45分着でした♪

2010fuji1 RIMG0674.JPG

意外に近いですね~。そして、富士急は、外国人のお客さんでいっぱいでした!!
バックパッカーみたいな感じで。人気あるんですね。

本日の予定は、ご飯を食べて、忍野八海へ行って、山中湖と、かなりざっくりスケジュールで(笑)
先日購入した「まっぷる」によれば、なんでも「吉田うどん」と「ほうとう」が美味しいらしいのです。

それならということで、行きは吉田うどんを食べようと、電車の中で決めて、駅からそこそこ近くの「麺許皆伝」というお店に行ってみました。そしてちょっと迷子になった。。。

ようやく着いてみると。。。。結構な行列ができてました!
せっかくなのでと30分以上並んだと思います。暑かった~。
そして並んでる間に、13時前なのに暖簾が下げられてしまいました。僕は店の中に入ってたので平気♪

出てきたうどんは「欲張りうどん」550円也。

2010fuji1 RIMG0681.JPG

ちくわとわかめと肉と油揚げなどがのっていて、麺ももちもちして美味しいです。
隣の席の見知らぬお兄ちゃんが頼んでいた天ぷらうどんも豪快ですごかったです。

2010fuji1 RIMG0683.JPG

食べ終わって店を出ると、13時半近くなので、忍野八海はあきらめ、山中湖へ直行!

2010fuji1 RIMG0685.JPG

山中湖には道を一本行けばいいようだったので、楽に着くと思っていたのですが、実は、富士吉田からはずっと上り坂だったのです。。。リュックも重たいので、結構疲労しました(笑)

そして山中湖に到着すると気持ちいい♪
ブロギーをつけてみて、サイクリングロードを走りながら「山中湖交流プラザきらら」に向かいます。

2010fuji1 RIMG0691.JPG

受付を済ませると、ちょうどステージイベントが!
雑誌で見た絹代さんが司会で、BMXのパフォーマンス、安原監督の初心者向けのロングライド講習会。。。。ポイントは『大きく乗れ!』だそうです(笑)。
あと水分補給の大事さも!
その後トークショー&抽選会といろいろでした。抽選会では、自転車グッツの他にもワインもありましたよ~。小学生くらいの方が当てられていておぉと思いました。(笑)

2010fuji1 RIMG0701.JPG

今晩泊まる民宿は、レーク荘というところで、会場からすぐ側で、民宿のおばちゃんもとてもあったかい方でここでよかったです!お部屋も広々で、共同のお風呂はジェットが搭載されていました。疲れた体にぴったり♪
2010fuji1 RIMG0705.JPG

夕食時に食堂で食べていると、今回のイベント参加のおじさんと、外国から参加のかたも泊まられてました!仲間がいてちょっと嬉しい。
2010fuji1 RIMG0707.JPG

2010fuji1 RIMG0708.JPG

夜ご飯を食べたら速やかに就寝。明日早起きです。
え~と20時30分くらいです寝たの(爆)